ようこそ!


「AFTERNOON PIANONNO(アフタヌーン・ピアノンノ)」は、平成4年の北大ピアノクラブ創設当初所属していた部員のうち、一部のOB/OG仲良しメンバーが集まって2010年からやり始めた、小さなサロンコンサートです。茨城で知り合った音楽を愛する仲間さんたちと一緒に年に1度集まり、なるたけお金をかけずに気軽に音楽を楽しもうという、ただそれだけを思って始めた、ささやかな集まりです。 ぼちぼち、ゆる~く、続けていこうと思っております。よろづ帳はこちら! ブログへのご意見・ご要望はこちらまで。

2016年7月2日土曜日

水本桂さん~こどものための音・楽・会!

こんにちは。ユングです。連投です。

さてさて、ピアノクラブのOGで、ベルギーでプロのピアニストとしてご活躍されている水本桂さん。

今年の夏、和歌山で「こどものための音・楽・会」として、小さな子供たちのために演奏会を開催されます!

「こどものための音・楽・会~家族みんなで音楽と一緒に世界旅行に行こう!」
 7/10(日) 開演15:00 和歌山県田辺市 紀南文化会館小ホール



一昨年が最初だったこの演奏会。今年は二回目になります。
今年はオランダの若手女性チェリスト、リディ・ブレイドルプさんと一緒に、世界のあちこちの音楽をお話ししながら演奏して旅行気分で楽しむ、というような趣向のようです。


曲目も子供たちがよく知っている曲がたくさん。

バッハ チェロ独奏組曲より
グリーク チェロとピアノのためのソナタ
ショパン 子犬のワルツ
フォーレ パピヨン
「アナと雪の女王」主題歌 ほか

幼児でも入れる演奏会です。演奏会は小さなお子様連れでは入りにくいというか入れないのが普通ですが、これは大丈夫です。

行けそうな方はぜひ足を運んでみてください!!


ベガコンサートVol.2 水本桂さんのコンサートがあります!

こんにちは。ユングです。毎日暑いですねえ。みなさまお元気でしょうか。

さてさて、ピアノクラブのOGで、ベルギーでプロのピアニストとしてご活躍されている水本桂さんが、今年の夏、和歌山で演奏会を催されます!!

「ベガコンサート~真夏の再会~Vol.2 チェロとピアノ」
 7/9(土) 開演19:00 和歌山県田辺市 紀南文化会館小ホール



一昨年がVol.1でした。今年は二回目になります。
今年はオランダの若手女性チェリスト、リディ・ブレイドルプさんと一緒に、
チェロとピアノのコラボだそうです。

曲目も面白そうです。

バッハ 無伴奏チェロ組曲第6番より
グリーク チェロとピアノのためのソナタ
ショパン バラード第4番
フォーレ 夢のあとに、パピヨン
ドビュッシー=ブレイドルプ 無伴奏チェロ作品「シランクス」
ラヴェル カディッシュ・追悼の祈り
ラヴェル=ブレイドルプ スペイン狂詩曲より「マラグエナ」
ドビュッシー チェロとピアノのためのソナタ

ブレイドルプさんが編曲されているものもあるようですね。

行けそうな方はぜひ足を運んでみてください!!