ようこそ!


「AFTERNOON PIANONNO(アフタヌーン・ピアノンノ)」は、平成4年の北大ピアノクラブ創設当初所属していた部員のうち、一部のOB/OG仲良しメンバーが集まって2010年からやり始めた、小さなサロンコンサートです。茨城で知り合った音楽を愛する仲間さんたちと一緒に年に1度集まり、なるたけお金をかけずに気軽に音楽を楽しもうという、ただそれだけを思って始めた、ささやかな集まりです。 ぼちぼち、ゆる~く、続けていこうと思っております。よろづ帳はこちら! ブログへのご意見・ご要望はこちらまで。

2012年7月7日土曜日

AFTERNOON PIANONNO 2012 当日まで1週間!



参加者の皆様へ

このたびは、AFTERNOON PIANONNO 2012へご参加くださりありがとうございます。本番まであと1週間となりました。当日はどうぞよろしくお願いします。

当日は朝9時から調律をお願いしております。朝早くから恐縮ですがよろしくお願いいたします。
10時過ぎから12:15までリハーサルとなります。早い者勝ちなのでよろしくお願いします。

当日はホール横の中会議室を子供コーナーにしますので、子連れの方は、子供が静かに遊べて退屈しなさそうな折り紙やお絵かき道具などお持ちいただけると嬉しいです。

当日はスイーツ・ドリンク持ち寄りをお願いしております。お持ちいただいたものを皆で分け分け大作戦ですので、分配を手伝ってください。よろしくお願いします。紙皿と紙コップはこちらで用意します。また、守谷にお住まいの皆様のうち、クーラーボックス持ってこれる人は、荷物増えて申し訳ありませんが、氷入れて持ってきていただきたいです。ドリンク冷やすのに使いたいのです。

12:15になったら集合写真の撮影をします。お天気しだいでは外玄関か庭でも撮りたいと思っていますので、よろしくお願いします。たぶん梅雨はあけてないでしょうからあまり期待していませんが。
 





 最終的なプログラムは以下のとおりです。

●前半プログラム(12:30-14:10)

バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 プレリュード ハ長調
シューベルト 3つの軍隊行進曲 第1番 Op.51 (連弾)
ギロック 夏の思い出
ベートーヴェン ソナタ第15番「田園」第2楽章
スペイン曲 ちょうちょ
デンマーク民謡 靴屋の踊り (連弾)
ギロック ステイトフェアー
カスキ 激流
シューベルト 即興曲Op.90-2
ロバート=シャーマン・リチャード=シャーマン 小さな世界 (バイオリン+ピアノ)
ラヴェル 古風なメヌエット
モーツァルト アンダンテ
クロツキン ワルツ
モーツァルト ソナタ K 284(205b) 第1楽章
チャイコフスキー  四季-12の性格的描写より6月「舟歌」
ショパン プレリュード 第4番
フォーレ=フィオレンティーノ 夢のあとに
黒須克彦 夢をかなえてドラえもん (バンド+参加者全員)
The Beatles Hey Jude (バンド)

●後半プログラム(14:20-16:10)

モーツァルト ソナタ K.330 第1楽章
キャサリン・ロリン レインボーフィッシュ
ウェーバー 人魚の歌
ベートーベン=松山祐士(まつやまゆうし) よろこびの歌 (連弾)
大江千里 「PIANO MAN」 (ピアノ弾き語り)
ギロック スクエア・ダンス
ロバート=シャーマン・リチャード=シャーマン 小さな世界 (6手連弾)
ジョン・ウィリアムス ハリーポッターと賢者の石 より 「ヘドウィグのテーマ」
ショパン 即興曲第4番 「幻想」 Op.66
坂本龍一 「aqua」
ジョン・ケージ 「Dream」
バッハ シンフォニア 第12番 BWV798
シューベルト 即興曲Op.90-2
The Police Every breath you take  (ギター)
Harold Arlen It's only a paper moon (ウクレレ)
谷川賢二 「その時、歴史が動いた」
ブラームス 間奏曲 Op.119-3
ブラームス 間奏曲 Op.118-2
ショパン エチュード Op.25-1, 8
酒井義久 はやぶさ back to the earth より 「宙よ」 (歌+ピアノ)
スクリャービン 4つの小品 Op.51 より 第1曲「はかなさ」
サティ 夜想曲 第1番
フォーレ 夜想曲 第8番 変ニ長調 Op.84-8

●水本桂・エリック=スロイス ミニリサイタル (16:15-17:00)

ベートーヴェン ソナタ第30番
バッハ パルティータ第2番
リスト 超絶技巧練習曲
ショーソン 詩曲 Op.25 (ヴァイオリン+ピアノ)

●アフター
北の国から (ピアノ+オカリナ)
ヘッドライト・テールライト (プチバンド)
ブラームス 間奏曲Op.117-3
情熱大陸 (連弾)
ベートーヴェン ソナタ第13番 第2楽章
パッヘルベルのカノン (連弾)
ほかなんでも自由に

演奏会中におけるお願いです。

演奏中子供が退屈することがあるかもしれませんが、よほど騒いだりドタバタ走ったりしないかぎりはまあ放置でいいです。赤子がギャーギャー泣くことがあるかもしれませんが、チビはしかたないのでみんなでなだめっこです。みんなでめんどうみてあげてください

大人の皆さんのうち飲む方は、酔っ払って迷惑にならないようによろしくお願いします。あと子供が間違ってお酒飲まないように気をつけてください。紙コップの種類でわかるように子供用の紙コップと大人用の紙コップは種類を変えます。

演奏前に一言しゃべったりすると、少し緊張がまぎれるかもしれませんので、もし喋りたい場合は30秒以内で自由に一席ぶってください。

聴衆のみなさまは、演奏にノッてください。その曲から感じられる静寂や喧騒や陰陽のままに、自由にノッてください。自由です。

プログラムの中にはぜひみんなで歌ってほしいと思っているものもあります。ドラえもんは子供たち歌ってほしいから歌詞カード配りますのと、ヘイジュードは「たーたーたーたららっらー、たららっらー、へいじゅー」のところは大人なら誰でも知ってると思いますので、ゼッタイみんな歌ってください。よろしくお願いします。

司会を私がやりますが、私は段取りを考えるのが苦手でというより考えないし気がつかないので、皆様私がおかしなことしてたらなにとぞフォローして(ツッコミ入れて)ください。

アフターは夕食を取りながら気楽にまた音楽会の続きです。弾きたい人が自由に弾いてください。2台セッションなんかも楽しいと思うので、電子ピアノ持って行きます。夕食はインスタントのピザその場で焼こうと思っています。たこ焼きを実行に移すかどうかは悩んでいます。会計はその場で適当に折半しましょう。

21時にお開きにして、22時までに片付けて退館となります。最後までお付き合いいただいた方にはもれなく片づけも一緒にお願いいたします。

みんながただただリラックスして音楽を奏でて聴いて楽しめるような、大仰ではない、手作りの素朴な、なによりも自由な、そんなひとときを共有し想いを共感できる場になるように、おおらかな皆様のご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿