ようこそ!


「AFTERNOON PIANONNO(アフタヌーン・ピアノンノ)」は、平成4年の北大ピアノクラブ創設当初所属していた部員のうち、一部のOB/OG仲良しメンバーが集まって2010年からやり始めた、小さなサロンコンサートです。茨城で知り合った音楽を愛する仲間さんたちと一緒に年に1度集まり、なるたけお金をかけずに気軽に音楽を楽しもうという、ただそれだけを思って始めた、ささやかな集まりです。 ぼちぼち、ゆる~く、続けていこうと思っております。よろづ帳はこちら! ブログへのご意見・ご要望はこちらまで。

2016年8月1日月曜日

AFTERNOON PIANONNO 2016 ご参加御礼

こんにちは。アフタヌーン・ピアノンノ2016が終わり、完全に放心状態のユングです。



そんなわけで、2016年の第7回アフタヌーン・ピアノンノ、7月30日土曜日に開催されました。今年も抜けるような青空に恵まれました。







なんか、楽しい時間があっという間に過ぎてしまったという、喪失感にも似た感じでしたが、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。



今年は子供たちがとても頼もしく手伝ってくれたのがわたくし個人的には助かったなあというのと成長を感じて嬉しかったです。








この日のために素敵な演奏を準備してくださった奏者の皆さま、聴きに来てくださったみなさま、私がお礼を言うのはもしかしたら変なのかもしれませんが、やっぱり感謝しています。年に一度のこの楽しみが皆さまと共有できることがなにより嬉しいです。
ありがとうございます。








プログラム作成を引き受けてくださったM.Oさん、見た目かわいらしく、曲順も良いバランスで素敵なプログラムでした。今回は本当に最初から印刷までまるごと引き受けてくれて本当に助かりました。大変な作業だったと思います。本当にありがとうございました。







音響周り、プロジェクターのお手配などは、地元の音楽友達I.KさんS.Kさんご夫妻がやってくださいました。今回アフタヌーン・ピアノンノ始まって以来初の、映像出演があり、どうなることかと思っていましたが、おかげさまでいい感じになったと思います。そして私は今回ゆったりと皆様の演奏を聴くことができました。本当にありがとうございました。









そして写真係を引き受けてくれたろいこさん。いつも果てしなく助かっています。今回も素晴らしい写真をたくさん撮ってくれました。ここに載せているのは画像サイズを小さくしたほんの数枚ですけれども、実際にはウン百枚、その場の空気感が伝わる珠玉のショットの数々でした。本当にありがとう。感謝しています。









今年も素敵な看板を作ってくださったM.Mさん。岩手から持ってくるの大変だったでしょうに!
そして、この看板の右上にあしらってある江戸風鈴、ようく見ると、ガラスのふちに鍵盤が描いてあるのです。M.Mさんのお子さんのK.Mさんが描いてくださいました。

なんて涼やかな!風鈴の音がピアノのように音楽を奏でそうな気がします。

本当にありがとう。こういうセンス、大好きです。











今回、司会の一部を子供たちに分担し、他己紹介ではなく自己紹介形式でプログラムを回しました。

司会を分担してくれた子供たち、ありがとうございました。長時間よく頑張ったね。頼もしい限りです。子供たち、成長していないようでちゃんとしてるんだなあと実感しました。それが一番うれしかったです。

次回もぜひこのやり方でできたらと思います。








そして遠いところから来てくださっている皆さま、岡山からC.GさんM.Gちゃん親子、岩手からM.Mさん、福島からM.Oさん、群馬からY.Uさん。新幹線やマイカーでかけさけてくださいました。

こんな遠い距離隔てているのに会えるということが私にはいつも奇跡にも思える楽しみです。会えて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。









楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間でした。今年のアフターはほんとに短く感じました。もっともっと長く楽しんでいたかったです。







このログハウスという場所がそもそも奇跡なのかもしれません。こんな素敵な場所、そこいらには転がってないでしょう。周りは子供たちがのびのび遊べる公園になっていて、深い里山に囲まれてセミの鳴き声が絶えず、その中にまるで絵に描いたような煙突のついた木づくりのログハウス。そしてグランドピアノ。この場所に感謝です。













アフターのあとユング家にお泊りいただいたM.Oさん、C.Gさん、M.Mさんとの語らいも、私にとっては楽しみを超えたたからものと言ってもいいひとときでした。お付き合いいただきありがとうございました。








そんなわけで、今年のアフタヌーン・ピアノンノのプログラムを載せておきます。M.Oさんの力作です。








●第1部

・Y.Kちゃん 小森昭宏 いとまきのうた
  ヘンリ・クレイ・ワーク 大きな古時計

・S.Mちゃん ブルグミュラー すなおな心

・H.Sちゃん、K.Sさん 外国曲 こいぬのマーチ
  R・ロジャース ドレミの歌

・A.Mさん エンニオ・モリコーネ 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」から
  ニュー・シネマ・パラダイス
  成長
  愛のテーマ
 新井満 千の風になって

・K.Sさん ショパン ワルツ第1番 変ホ長調 華麗なる大円舞曲

・Y.Mくん ギロック サラバンド

・A.Kさんご一家 Greeeen キセキ




●第2部

・I.Kさん ショパン 前奏曲 第15番 「雨だれ」

・A.Kさん、Y.Kちゃん、H.Kちゃん R・ロジャース ドレミの歌

・K.Mちゃん、N.Mさん 久石譲 風の通り道

・E.Uさん ショパン ワルツ 嬰ハ短調 Op.64-2
  ショパン ワルツ 変イ長調 Op.69-1「告別」

・M.Kちゃん フランス民謡 はしのうえで

・A.Oくん J.S.バッハ ガヴォット

・M.Mさん ブラームス Op.21-1 創作主題による変奏曲 ニ長調





●第3部

・C.Gさん 平井康三郎 幻想曲 「さくらさくら」
・H.Kちゃん ブルグミュラー 優しく美しく
  クリスティーン・アンダーソン レット・イット・ゴー
・N.Mさん ドビュッシー 夢
・K.Mくん ギロック 女王様のメヌエット
・Y.Oさん サティ ヴェクサシオン より抜粋
  ドビュッシー カノープ
・M.Gちゃん Robert B. Sherman & Richard M. Sherman チム・チム・チェリー
・M & S +α 岡本定義・はじめちとせ ハミングバード
・M.Oさん ベートーヴェン ソナタ第26番 「告別」


●第4部

・Y.N & S.K 葉加瀬太郎 情熱大陸

・AFTERNOON PIANONNO ORCHESTRA 黒須克彦 夢をかなえてドラえもん







この先、どこまで続くのでしょうか。わかりませんが、こんな楽しいひと時が永遠であったらならと願わずにはいられません。



来てくださった皆様への感謝をこめて。ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿