ようこそ!


「AFTERNOON PIANONNO(アフタヌーン・ピアノンノ)」は、平成4年の北大ピアノクラブ創設当初所属していた部員のうち、一部のOB/OG仲良しメンバーが集まって2010年からやり始めた、小さなサロンコンサートです。茨城で知り合った音楽を愛する仲間さんたちと一緒に年に1度集まり、なるたけお金をかけずに気軽に音楽を楽しもうという、ただそれだけを思って始めた、ささやかな集まりです。 ぼちぼち、ゆる~く、続けていこうと思っております。よろづ帳はこちら! ブログへのご意見・ご要望はこちらまで。

2023年7月18日火曜日

AFTERNOON PIANONNO 2023 曲リスト!

本番まであと2週間を切り、エントリが出そろいました!

今回はこんな感じです。




スクリャービン  ピアノソナタ第3番 Op.23 第1楽章

坂本龍一  Merry Christmas Mr. Lawrence

坂本龍一  鉄道員

坂本龍一  Energy Flow

ハチャトリアン  子どものためのアルバムから イヴァンの歌

ガルッピ  ピアノソナタ ハ長調 1楽章

バルバトル  ロマンス

ショパン  練習曲 Op.10-1

リスト  リゴレット・パラフレーズ

スカルラッティ  ソナタ K.159/L.104 ハ長調

野田洋次郎  スパークル

ブルグミュラー  アラベスク

クラウス・バデルト/ハンス・ジマー  He's A Pirate ~ 彼こそが海賊

ドビュッシー  アラベスク第1番

Mack David / Al Hoffman  シンデレラ・メドレー

Alan Menken  フレンド・ライク・ミー

折坂悠太  世界のつづき(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

ディズニーソング  美女と野獣メドレー

リスト  愛の夢 第3番

クレメンティ  ソナチネ Op.36-2 第2楽章

鷲巣詩郎  Quatre Mains(映画「新劇場版エヴァンゲリオンQ」)

黒須克彦  夢をかなえてドラえもん(合唱)

youth case  合唱曲 ふるさと(嵐のやつ、兎追いしじゃないほう)(2部合唱)




これから曲順決めですが、プログラムは前回に引き続きA.Oくんがやってくれることになりました。実はプログラム作成は大変な作業です。なぜか。曲順を考えるためにはまず、自分がすべての曲を知らなければなりません。知ったうえで、それぞれの曲の特徴を知り、さらに奏者についても知らなければなりません。どういう年齢でどんな演奏をするのか。それらの情報を収集したうえで初めて、曲順序を検討に入れるのです。そこからは、演奏会のテーマや、プログラムの流れがうまく符合するか、それらをシミュレーションして、やっと曲順序が決まります。

だから、膨大な量の全演奏者の曲をYoutubeとかで調べなければならない。なかなか骨の折れる作業です。


そんな作業をわざわざ若い子が自分から受けてくれるなんて、本当に頼もしい。ありがたい限りだし、本人の音楽センスを鍛えるためにもいい練習になるんじゃないかなと思う。大変だと思いますが、ここは彼に期待したいですね。すてきなプログラムを!


お忙しいところ本当にありがとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿