ようこそ!


「AFTERNOON PIANONNO(アフタヌーン・ピアノンノ)」は、平成4年の北大ピアノクラブ創設当初所属していた部員のうち、一部のOB/OG仲良しメンバーが集まって2010年からやり始めた、小さなサロンコンサートです。茨城で知り合った音楽を愛する仲間さんたちと一緒に年に1度集まり、なるたけお金をかけずに気軽に音楽を楽しもうという、ただそれだけを思って始めた、ささやかな集まりです。 ぼちぼち、ゆる~く、続けていこうと思っております。よろづ帳はこちら! ブログへのご意見・ご要望はこちらまで。

2023年7月30日日曜日

AFTERNOON PIANONNO 2023 ご参加御礼!

こんにちは。ユングです。

昨夜はありがとうございました。おかげさまで、AFTERNOON PIANONNO 2023 無事に終わりました。


コロナ明けにこんな多くの皆様が集って一緒に作ってくださったこと、これ以上ないくらい感謝しています。

本当は、ほとんど集まらないかも、とか思ってました。。。。





コロナが明けたと言っていいのか、人によって感じ方も違いますし、そもそも3年もブランク作っちゃったし、私が把握しているだけでもけっこう受験生が多かったので、今回どれだけの方が来てくださるだろうかと悩みました。


が、これ以上スキップしてしまったら、年齢的にそもそも音楽をやるという技術的な意味でも厳しくなってきて、一度さび付いたものを研ぎなおせなくなる、今そんな際なんじゃないかな、それは嫌だ、やりたいことはやりつくさなくては、

というような不安に押されました。

たとい1家族2家族でも、その時はその時でスタイル変えりゃいいやと開き直って、お声がけしました。








お越しくださったみなさま、本当に、ありがとうございました。

やっぱり音楽はすごいし、それを他人に披露しようと思う人がいることは奇跡です。

音大の超絶技巧ピアノ、前回よりもはるかに表現量を増して、上手なだけじゃないなにかを携えて、素晴らしかった。

同じくらい、小さい子が弾くつたないピアノが心には刺さるんです。

年寄りが年齢の壁と戦いながら暗譜しようとしてできず諦めて適当に弾くピアノも、同じ。

それは、他人に聴かせなければ起こることのない化学反応で、まさにそれが音楽の意味なんじゃないかと、今回特に強くそう思いました。

とりあえず弾かなきゃ。弾いて聴かせなきゃ。




そんなわけで、昨夜はアフターで久しぶりにはじけて、アルコールも入ってないのにいろんな方にからんだような気がします。

ご無礼ありましたらお許しください。歳か??

でも、私は本当に楽しかった。今までで一番楽しかったかも。

ありがとうございました。






演奏しつついろんな準備を陰に表にフォローしてくださったI.Kさん、S.Kさんご夫妻様。本当にありがとうございました。

遠く岩手からきて看板作って下さったM.Mさんと娘のK.Mちゃん。ありがとうございました。あの音符の意味は感動しました。泣きそうになりました。あの先がずっと続きますように。

プログラムを考えてくださったA.Oくん、受験生なのに大変な作業、ありがとうございました。受験、がんばってね。応援してます。


なにより、あの場にいることを選んでくださったみなさま、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。










これから写真の吸出しやブルーレイの作成に入ります。特にブルーレイはちょっとお時間いただくかと思います。めどつきましたらご連絡します。今しばらくお待ちください。




ではでは。取り急ぎの御礼にて。




P.S

A.Oくんが作ってくれたプログラム曲順一覧を載せておきます。素晴らしいプログラムです。表紙も素敵です。


●第1部

M.Mちゃん  折坂悠太 世界のつづき

K.Mちゃん  ディズニーソング 美女と野獣メドレー

Y.Kちゃん  野田洋次郎 スパークル

S.Kちゃん  ブルグミュラー アラベスク

S.Kちゃん親子連弾  クラウス・バデルト/ハンス・ジマー He's A Pirate 奴こそは海賊

H.Sちゃん  Mack David / Al Hoffman シンデレラ・メドレー

H.Sちゃん親子連弾  Alan Menken フレンド・ライク・ミー

K.Sさん  ドビュッシー アラベスク第1番

M.Oくん  クレメンティ ソナチネ Op.36-2 第2楽章

M.Oさん  リスト 愛の夢 第3番


●第2部

M.Oくん/A.Oくん(vn)/M.Oさん(鍵ハモ)  ゴダイゴ 銀河鉄道999

ユング    坂本龍一 鉄道員

       坂本龍一 Energy Flow

M.Iさん  バッハ パルティータ第1番 BWV825 メヌエット1、メヌエット2、ジーグ

N.Tさん  坂本龍一 Merry Christmas Mr. Lawrence

M.Iさん  ショパン 練習曲 Op.10-1

     リスト リゴレット・パラフレーズ


●第3部


M.Oさん   ハチャトリアン こどものアルバム「少年時代の画集」より 「小さな歌(イワンの歌)」

       ガルッピ ピアノソナタ ハ長調 1楽章

       バルバトル ロマンス

A.Oくん・M.Oさん  鷲巣詩郎 映画「新劇場版エヴァンゲリオンQ」より Quatre Mains

M.Mさん  スクリャービン ピアノソナタ第3番 Op.23 第1楽章


●合唱

全員  黒須克彦 夢をかなえてドラえもん

    youth case ふるさと




0 件のコメント:

コメントを投稿